お好み焼き 千房(大阪千里中央セルシー)

今日のランチは既に朝から決めておりました。
お好み食うど~!!です。

となると千里中央では、ここですな。
大阪の有名店「千房」である。

tibou0.jpg

昼下がり、午後3時のランチになってしまったが、
ランチは16時までやってくれているとはありがたい。
tibou1.jpg

以上の890円ランチメニューから、モダン焼き好きの私はもちろん、豚玉モダンのご飯・味噌汁セットにした。

しかし、お好み焼きって出来上がりまで時間がかかりますね~
店にすぐ出せるメニューって、メニュー表を作っているのも分かります。
よーくお客さんから「まだか~?」って言われるんでしょうな。
10分ちょっと待ったかな?
ようやく出来上がってきました。
tibou2.jpg

ん?結構小さいぞ。ランチメニューやからちっさいのでしょうか?
それとも通常でもこの大きさ?
「鶴橋風月」とかと比べると一回りはちっちゃい。

tibou3.jpg

ま、それでも味がよければええわとコテでゴリゴリ切って、
皿に盛って、いただく。
うーーんチョー待て、これを大阪の味やと思って、
観光客が食ったら笑われるぞ、大阪人はどんな舌してるねんて。

tibou4.jpg

中の麺はお好みと同化してしまって、何の味かわからんし、
なにより、一番のお好み焼きの命である生地がどうにもダメ。
全然お好み焼きにふわっとした感覚がないのだ。

これが「鶴橋風月」なんかだと生地にふわっと感があるし、
そしてなによりもそばがつるつるしこしこでめっちゃ旨い。

うーーんチェーン店のお好み焼きは「風月」ばかり食っていて、
千房がこんなに俺の舌に合わないとは思いませんでした。
あ、おまけの「ご飯」と「味噌汁」・・・・
tibou5.jpg

コメントなしです、以上、終わり。

[ 2006/07/17 15:25 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

第2回公式オフ 大阪天満vs萩之茶屋、安酒6番対決!

さて、この人生気ままブログでのオフ会は5月終わりに、天王寺萩之茶屋にて初オフを開催。
そして2回のプチオフを重ねております。
前回オフ会模様はこちら!
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/blog-entry-603.html

正式に人生気ままブログ第2回公式オフ会、
「大阪天満vs萩之茶屋、安酒6番対決!」-君は生き残ることができるか!?-
を開催いたします。

本来、ここでは「大阪JR環状一周7番勝負」を開催予定でしたが、
前回初オフからこの短期間に私のオフ会模様をこのブログで閲覧されていた方々より、
かなりの反響をいただきまして、興味をもってくださってる方が大勢います。
今回、この告知をする前から、既に5人もの参加希望者がでるという次第です。

私自身、4人くらいまでの機動力を活かしたゲリラ行動が大好きです。
それが大人数になるに従って、その飲み会の魅力が機動力なくなって半減するんですよ。
そこで環状一周7番勝負はまた、親しい仲間連中4人ぐらいで実施することにして、
今回の公式オフは大人数でも対応できるよう、勝負地を厳選しました。
大阪、激安の雄、天満と萩之茶屋を飲み比べます。
双方とも今まで巡って、「安い!」「旨い!」を代表する店舗を厳選します。
それを今回の参加者さんの裁定結果をもとにどちらに軍配があがるか!?
これを競います。
募集人数多いやんってところは、は7月25日プチオフ会
(6名揃ってるのでプチではなくなったが・・・)が実施される時に、
ちょっと私の方で考えてるサプライズがあるので、それが成功すれば、
その方法を取り入れて大人数でも対応できるようなプランを練ります。

以下、そのルールをまとめます。

●日時:8月11日(金)午後6時より
(間に合わない場合途中乱入可)

●集合場所:萩之茶屋近辺
(詳細は参加者のみに伝えます)

●募集人員:8名まで
(既に男性は定員に達しました、すいません・・・)

●開催店舗:萩之茶屋3軒、天満3軒の計6軒
(あくまで予定、ゲリラ行動するんで勃発変更アリ)

参加費用:参加費用:5000円
(但し、途中参入の方はその点考慮した徴収とします)

適用ルール:
基本的にどの店も1人あたり1杯1品注文を原則とします。
但しドリンクは各自の酔っ払い度で追加可、
途中ギブアップも可ですが、その際参加費用は他の方の飲み代になっちゃいますから、
ペース配分考えて飲んでくださいね(^^)
相互4軒ずつ飲んで周って、どちらが安く旨かったか?裁定判断を最終的にだしてもらいます。
[ 2006/07/17 16:38 ] [B級雑記]時事的出来事 | TB(0) | CM(-)