北勝水産 帆立料理三昧!(北海道サロマ湖)

こちらの北海道記事は、写真付きで移動しました。
北海道B級グルメ温泉紀行

サロマ湖の湖畔、国道238号線沿いにあります「北勝水産」。
サロマ湖が非常に綺麗です。
04_00saromako.jpg

ここには直売店があって、ホタテをメインに多数の海産物を販売しています。
その直売店内には軽食コーナーがあり、ここでホタテを使った料理を食べる事ができます。
これが安くて!うまい!って評判であったので、今回のB級グルメ旅行では外せませんでした。

焼きホタテ(100円)、ホタテ刺身(100円)を食す。

(ホタテバター焼き)
04_04saromahotateyaki.jpg

(ホタテ刺身)
04_05saromahotatesashimi.jpg

なんと1つ100円ですよ!!
バター焼きも刺身も新鮮でこんなん100円で出していいのん?って感じです。
うわー焼酎水割りがめっちゃ欲しい~

次はホタテバーガー(350円)。
04_03saromahotateba-ga-.jpg

ホタテバーガーは揚げたてのホタテ貝柱フライが中に3個詰まっており、トマトも挟んである。
感じはモスバーガーのホタテ版という感じ。

これもまた、ホタテフライとトマトとソースの兼ね合いが絶妙で、
口の中でそのハーモニーがすごく上品に奏でてくれます。

もうこれだけ安くて旨ければ、土産にせなあかんでしょう。
ホタテを10枚1000円(1枚100円ですよ!)と、しま海老500グラム1890円を家に送ることにする。
(めちゃくちゃ旨かったと大好評の土産でした)
ここ「北勝水産」はホント安くて旨いんで、是非試してみてください、ネット通販でもやってますよ!

朝から贅沢なもんをわずかな値段(550円)で食わせてくれて満足です♪
[ 2006/05/21 00:33 ] [B級旅行・温泉]2005夏北海道. | TB(0) | CM(-)

大衆すし居酒 穴場(大阪天満)

京橋から天満へ移動してきたが、やはり日曜日・・・
目当てであった、「酒の奥田」「まさいち屋」「正宗屋天満店」などは、
軒並みお休み・・・
そこで困った・・・天満でも1件立寄ろうと思い、
試しに入ってみたのが、「大衆すし居酒 穴場」である。

susiizakaanaba0.jpg

ここはきちんとした座って食える店、立ち飲みではないです。
まずは入って、生中(350円)を注文。
ここのジョッキも通常の大きさのジョッキだ。

そして、注文は備え付けの紙に書いて頼むようだ。
客からの注文を間違えないようにする配慮とのこと。
さっそくメニューを物色し、紙に書いていく。
B級グルメの私であるからして、安いもんを攻めていく。
ここは寿司は90円~と回転すしよりも安い。
その90円メニューから、「いわし」と「明太子」、
そして、手巻きで、私の大好物「うに」(288円)と「まぐろ」(90円)を選択。
他にも「居酒」とすしと並んで、冠してるとおり、居酒屋メニューも非常に充実している。

さあ、やってきました、すし~
まずは「いわし」
susiizakaanaba1.jpg

こりゃすごい!まずネタの大きさに感動。
そして、口にしてみて、またまたその新鮮さに感動である。
こんだけの「いわし」を90円で出すなんざ、すごい店だ。

そして「明太子」
susiizakaanaba2.jpg

本当にこんもりと盛られている。
またその辛い味わい深ささが、非常にビールとよく合う。

「まぐろ」に「うに」
susiizakaanaba3.jpg

まぐろもこれまたええまぐろや~
このブログの常連さんは、よーく俺が鉄火巻頼むの分かりますよね。
私はまぐろは握りよりも鉄火巻にしたのが大好きなのだ。
「うに」は苦味はあるが、その芳醇な味わい深さは噛み締められる。

合計900円、お!端数はおまけね。
物は試しにと入ってみた店でこれほど当たりをひいたのは、
ひさしぶりであった。
ゆったり、酒を飲みながら、安く寿司をつまむのに、
これだけ最適な店はないだろう。

[ 2006/05/21 13:59 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(1) | CM(-)