稚内温泉「童夢」(北海道稚内)

こちらの北海道記事は、写真付きで移動しました。
北海道B級グルメ温泉紀行

稚内温泉「童夢」は、港町をイメージした船の形をしており、
浴室からは日本海に浮かぶ利尻・礼文の島影や黄金色に輝く夕日など
雄大な自然を満喫できます。
03_06doumuonsen.jpg

泉質はナトリウムー強塩化物・炭酸水素塩泉(弱アルカリ高張性温泉)。
道北最大級の広さを誇る大浴場は、寝湯、うたせ湯、薬湯、サウナ(高温・ミスト)、バイブラ湯、
露天風呂など10種類の浴槽があり、豊富なバリエーションで楽しむことが出来ます。
600円という値段でしたが、スーパー銭湯好きの俺は満足です。

なんと言っても、露天が気持ちよかったですね~
doumuroten.jpg

若干雲がでていたので利尻・礼文の島影までは見えませんでしたが、
日本海を一望できて入る風呂は格別でした。

そしてなんとリクライニングルームがあるじゃないですか!
スーパー銭湯にしては、こういう無料で休憩できる施設はありがたいですね。
夜寝れなかった俺には、そこで仮眠をとることにしました。
しかし2、3分後。。。どうも足の裏がかゆいのです、
ふっと誰かの水虫がうつったのではと思いました。
その箇所が増えていきます。するとなんとでっかい蚊がいるじゃないですか!!
そいつに噛まれたんですね~他にも飛んでいるのを発見、
どうも蚊の宝庫となってるみたいでそそくさと退散しました。

立ち食いそば 都そば (大阪西中島南方)

出勤前の朝飯は、そばを食いたいな~と思ったときは、
「阪急そば」を食うのが定番の俺だが、今回ちょっと趣向を変えた。
「都そば」でそばを食う。
miyakosoba1.jpg

まあ、いつもの如く、出勤前の少ない時間なので「かけそば」(200円)を頼む。
miyakosoba2.jpg

ここのそばはちょっと白っぽく、太めである。
さーて一口・・・うーんあんましそばの風味が感じられない。
立ち食いそばに贅沢は言えないが、「阪急そば」ならもう少し、
そばの風味が出ていたように思う。
あと、おばちゃん、湯で加減がゆで過ぎなのか、ふやけた感じがした。

ただ、スープは阪急そばより、ここ「都そば」の方が風味豊かで濃い感じがしますね。
そばを食い終わったあとにすする、スープは旨かったです。
あーそばの風味が濃い~ぶっとい手打ちそばが食いたいです。

[ 2006/05/15 19:26 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)