大衆立呑 岩田屋酒店(大阪新今宮)

新今宮駅東出口西側の高架下に立ち飲み屋があります。
大衆食堂と並んである、「岩田屋酒店」である。
岩田屋酒店

まずは入って、瓶ビール大(430円)を注文。
ビールはちょっと高めですな。

そして壁のメニューをいつもように物色。
おお!安いのがいっぱい揃っているではないか!
岩田屋酒店

そんな中から、おすすめにあった、まぐろのすきみ」(250円)を頼む。
岩田屋酒店

ご覧のような、ぶつ切りがどかんと盛られている。
この量でこの値段は結構お得感ありますな。
味のほうは、中トロなんぞを食い慣れている舌には物足りないかもしれないが、
そのあっさり感は、新鮮である。
ビールより日本酒が合うやろな。

続けて、これまたおすすめのむし豚」(200円)を注文。
岩田屋酒店

これまた皿に盛られている量が多い。
横に添えられている、ちょっと酢をまぜたゴマダレのようなタレにつけて、
これを喰らう。
こっちはビールのアテに丁度いいですなあ。
さっぱりしているのだが、そんな中に味噌の濃厚さがうまい。

ビール大瓶1本、2品で880円のおあいそ。
萩之茶屋界隈の店と比べると、全体的な値段は若干高めだが、
その立地条件からいうと、こちらのほうが入りやすいと思います。
さあ、次の店行くぞい!

[ 2006/05/09 03:38 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

立ち飲み 足立酒店 新今宮店(大阪新今宮)

JR新今宮駅東口を出て、すぐ北にあります、「足立酒店 新今宮店」である。
ここは新今宮で降りて、新世界へ行く観光客の人通りが多いので、
立地条件的には、いいところだろう。
すぐ横は、スパワールド・フェスティバルゲートですしね。

ただ佇まいは・・・
adatisake0.jpg

やはりちょっと観光客の一元さんには入れないでしょうな。
地元おっちゃん連中の溜まり場であります。

ここでも瓶ビール大(350円)を注文。
ビールがサッポロとは珍しいです。

しかしメニューを見るもアテがどうも立ち飲みにしては高い。
そんな中から、「たらこ」(300円)を注文。
adatisake2.jpg

見事な大きさの「たらこ」である。

これだけではどうもビールを飲むのに塩っから過ぎるので、
ばい貝(250円)を注文。
adatisake3.jpg

ここの店のマスターは非常に愛想がよく、ばい貝を殻から出すのに、
手が汚れるやろうと、ティッシュ箱を隣に用意してくれたり、
気を配ってくれる。

カウンター上には色々惣菜も並んでおり、また日本酒地酒が、
1杯300円という値段で出してくれるのは嬉しい限りだ。
adatisake1.jpg

アテと値段的には、そんなに特筆すべき立ち飲みではないが、
マスターの人柄の良さは気に入りました。
合計900円のおあいそなのだが、マスター一言!
「900万両!」
ホンマ、ええ大阪のおっちゃんやわ(^^)
[ 2006/05/09 15:14 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)