立呑み 大黒 福島店(大阪福島)

魚が安くて、旨いとの評判の「大黒」グループへ、
今回飲みに行って来ました。
こちらは「福島店」立ち飲みの店です。

daikokufukusima00.jpg

まずはメニューはこちらを見てください。
daikokufukusima11.jpg

新鮮な魚介類がこんな値段で飲めます。
魚介類好きの俺にはありがたい話です。
その日あがって来る魚によって、その日のメニューは変わるようです。
ここは本当に魚オンリーって感じですね。
あとはおでんがあるのみ。

店内は結構狭く、15人も入れば、満杯状態です。
私は入ったのは午後4時過ぎだったんで、
客は2人ほどしかいませんでしたが、6時ぐらいになると
満杯で入れないでしょうね。

そんな中、注文したのは、大好物「むらさきうに」(300円)
daikokufukusima2.jpg

いいのが入っているとのことでしたが、
隣のスプーンと比べて見ていただけるとわかるように、
めっちゃちっさい・・・
ですごく山椒の味がしたんですが、ふっているんでしょうか。
その分、ウニ独特の苦味はなかったのですが、
その芳醇な味わいを堪能ってわけにはいきませんでした。

さすがにこれだけでは「生中」(500円)のアテには少なすぎて、追加注文。
「関アジの姿造り」が400円との安さだったんでそれにする。
daikokufukusima3.jpg

おお!本当に関アジが姿造りで出てきました。
しかし、ちょっと切り方が雑っぽいですな。
ただ シャキシャキでその新鮮さはよく噛み締められました。

さてビール1杯、2品でおあいそ。
合計1200円です。
生中1杯500円は割高ですね。
立ち飲みやねんから、せめて400円ぐらいに抑えてほしいものである。
魚自体にはすごく新鮮さを感じたんで、日本酒や焼酎ちびちびやりながら、
魚をつつくのには持ってこいの店かな。

住所:大阪市福島区福島6-1-26 OK壱番街1階
電話:06-6451-9000
営業時間:16:00-22:00
定休日:日祝

[ 2006/05/04 05:30 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

立ち飲み わすれな草(大阪肥後橋)

「げんてん」「ひらやま」と同グループの立ち飲み屋です。
車海老の踊りといえばここ「わすれな草」です。

wasurenagusa0.jpg

合計10人ちょっとも立てば、いっぱいになるであろうか。。。
非常に狭い店内である。

さてまずは生中(380円)を注文、しっかり500mlのジョッキである。
そして、アテはまずは絶対車海老ですな~
これを2匹頼む。1匹180円。
wasurenagusa1.jpg

まずは左の写真のように、頭だけ取られた、車海老が
机上に登場。
これがまだ、ぴくぴく動いている。
そして殻を剥こうとするが、さすがにまだまだ活きがよく、
頭をとられても、手のなかで、ヌルヌルバチバチ跳ね回るのだ。
そうこうしつつ、大往生なさった海老ちゃんを一口・・・
うーんさすがに車海老ですね~それにプラスして、その身の締まり具合、
手の中でまだ生きていただけのことはある。

で取られた頭は右写真のように塩焼きにしてくれる。
これまた、焼いた身と味噌の部分をほじくりつつ喰らう。
こっちはまた格別に旨かったですね~
やっぱり海老は生より焼いた方が風味豊かに感じます。
なので、車海老の塩焼き(180円)ってのもあるので、
今度はそっちを試してみたいですね。

追加で、しゅうまいの煮込み(280円)を注文。
wasurenagusa2.jpg

あ、ここの他メニューは大体「ひらやま」と似てるので、
他のメニューはこちらを参照ください。
立ち飲み ひらやま

このしゅうまいも非常に大きなのが3つ、そしてあっさり目のダシに
よーく漬け込まれて、煮込まれている。
ビールには非常によいアテだ。

合計1020円のおあいそ。
これまた店員の愛想もよく、いい立ち飲み屋だ。
女性でも非常に入りやすいですよ。

住所:大阪市西区江戸堀1-14-1 平和相互江戸橋ビル102
電話:06-6445-7557

[ 2006/05/04 17:05 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)