ラーメン 洛二神(大阪天満)

非常にここのラーメンの噂は昔から聞いていました。
ラーメン特集の記事やテレビでもよく取り上げられていますね。
全国2位になったというそのラーメンを堪能してみようと思った。
「洛二神」である。

場所はJR天満駅から徒歩約3分、「天五中崎通商店街」に入ってすぐ、左手にある。
カウンターだけの10人も入れば、満員になる非常に小さい店である。
rakunijin0.jpg

ここのスープは魚ダシと豚骨のWスープらしい。
魚ダシスープはあんまり好きではない俺だが、その豚骨とのハーモニーが
いかがなものか、非常に興味深かったのである。

ごく普通に中華そば(700円)を頼む。
鉢が非常に独創的ですね。
rakunijin1.jpg

まずはそのスープを堪能。
うん、やはり魚系ダシの味が非常に濃厚である。
それを豚骨のまろやかさが包み込んでいるといったところか。
このスープ自体の味は非常にいいと思う。

また麺とのマッチ具合も絶妙。
中細のストレート麺がそのスープをきちんと絡めて、口の中に入ってくる。
いやーこういう魚系ダシのラーメンは尼崎の「虎一番」がつい先日、
俺の中で一番であったが、あっさりと塗り替えてくれましたね。

ただマイナス面はのっている具がイマイチ・・・
チャーシューはどんな味であったか、全く記憶にないくらいであり。
きくらげや干海老、海苔がのっていたように思うがどうもパンチがない。

いかにもラーメン通とおぼしき人たちが食べに来てました。
写真を撮り、スープをじっくり味わっている。
なんか納得されていたようですので、おいしかったんでしょう。

B級グルメの私からすれば、普通のラーメンが700円ちゅうのが高く感じる。
せめて600円で出してくれていたら、満足して店を出たであろう。

まあ、魚系ダシのラーメンが好きな人間には、一度お試しください。
関西圏では、ここ以上の魚系ダシスープはないと思いますよ。
(ラーメン通の友人いわく、首都圏ではこれ以上はゴマンとあるらしいですが・・・)

[ 2006/05/03 09:03 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(2) | CM(-)

松屋 豚汁定食(大阪西中島南方)

本日は「松屋」でも、「豚汁定食」(430円)である。

matsuya0.jpg

丼業界定食で豚汁がうまいのは「すき家」であるが、
ここ「松屋」では食ったことがなかった。
早速、注文してみる。
matuyatonjiru.jpg

おお!豚汁の器が非常にでっかいですな~
あとは納豆、鮭の切り身、漬物がついている。

・・・ん?けどこれって豚汁やんね。
どう見ても豆腐がいっぱい浮いているんですけど
「豆腐汁」ってことないやんね。

でこの豚汁であるが、まず野菜類の量が貧弱ですな。
普通、豚汁に豆腐なんて入らないにも関わらず、大量に入っているしで、
豚汁独特の、豚肉、野菜からでたダシの濃さが感じられない。

それから、鮭の切り身だが、全く鮭の味がせんかった。
これなら、「吉野家」の焼き鮭のほうがよっぽど味わいがあります。

というわけで、「松屋」にしては珍しく、ハズレの定食でした。

松屋 豚めし
松屋 チキンカレー
松屋 ハムと目玉焼き朝定食
松屋 朝定食 納豆定食
[ 2006/05/03 13:59 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)