回転すし とろ天国(大阪天満天神橋5丁目)

大トロがなんと110円で食えると聞いて、トロ好きの俺は飛びついてきました。
天満、天神橋筋商店街5丁目あたりにある「とろ天国」である。

torotenngoku11.jpg

ここは全皿110円均一の安い値段設定、果たしてそんな安い皿で
中トロならともかく、大トロなんて廻ってくるんかいなと半信半疑である。
torotenngoku2.jpg

そしたら、やって来ました!大トロちゃんです!!
皿の上にちょこんと1貫乗っております。
見てください!この色合い!
torotenngoku3.jpg

すげー…ちゃんとサシも入っているではないか。
その大トロちゃんにわさびを少しつけて、醤油にちょんちょんと浸し、
一口で口の中へ・・・
うーんさすがに大トロやわ、とろけていきます。

ただ、ちょっと酢飯が酢っぱすぎてパサパサした感がありました。
これはどの皿もそうでしたね、その日だけ配分間違えたんでしょうか。

続けて、「うなぎ」を食うが、これは110円と思えばごく普通である。
torotenngoku4.jpg

というわけで、まぐろがやはりよさそうだと、「鉄火巻き」にする。
torotenngoku5.jpg

おお!さすがにここはトロをこんな値段で出すだけあるわ。
こんだけ大きなマグロ赤身を巻いてくれるとは・・・
マグロはかなり安くええもん仕入れている自信が伺える。

そしたら続けて、トロ鉄火ってのが廻ってきた・・・
torotenngoku6.jpg

うそ~鉄火食ったとこやのに・・・と思いつつそれもいただく。
は、は、は、もうこの値段でこんだけのトロ食えるとなると笑うしかないです。

さらにもう1回大トロを食い、5皿でおあいそ550円でした。

ちゅうことで、酢飯はちーっと今回、俺の口には合いませんでしたが、
トロ好きが好きなだけトロ食いたいと思ったら是非ここへ!
こんな値段でトロを出す店はどこにもありゃしませんぜ。

住所:大阪市北区天神橋5-6-9ブレドールビル1F
[ 2006/05/02 05:39 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(1) | CM(-)

キャベツ焼き キャベ焼きグループ天満店

4杯ほど飲んで、ほろ酔い気分になったところで、
小休止につまむもんと思い、ここへ「白羽の矢」を立てました、
110円の「キャベツ焼き」、キャベ焼きグループ天満店です。

kyabetsuyaki1.jpg

その場で食べると告げ、代金110円と引き換えに「キャベツ焼き」をもらう。
kyabetsuyaki2.jpg

ご覧のとおり、小さな容器でものせられる様に、2つ折にされている。
さあ、一口かじろう。
その名のとおりキャベツが豊富に使われている。
それに・・・ちゃーんと卵も入っているではないか。
俺はこの値段やから、卵はないもんやと思っていた。
生地もモチモチっとしており、3つの調和が丁度いい按配である。

他にもスルメ、紅しょうが ・赤えびなんかが入っているらしい。
あんまし味はよくわからんかった。

この値段で、お好み焼き風を味わえるのはよく考えたなと思った。
110円だして食う価値は、俺はあると思いますぞい。

キャベツ焼 天満店 (きゃべつやき)
[ 2006/05/02 16:53 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)