らぁめん源次郎(兵庫尼崎171号線沿い)

「源次郎」です。
看板に黄玉らぁめん <しょうゆ味噌ベース>、赤玉らぁめん <ピリ辛みそのらーめん>
とあり、前々から気になってはいたのですが、初挑戦してきました。
お昼のセットにまんぷくセット(690円)というのがあり、ミニチャーシュ丼がついてきます。
黄玉ラーメンが普通680円ですから、かなりお得感があります。
このセットを選びました。

チャーシュー丼・・・
genjiro2.jpg

薄いぺらぺらのチャーシューなんでイマイチ味が・・・
まあしかしこの安さですんで、こんなもんでしょう、文句言いません。

そして黄玉ラーメン。
genjiro1.jpg

チャーシューはやはり薄切りで物足りなかったんですが、
スープがなかなか味わい深かったです。あっさり醤油があんまり好きでない私には、
このこってり感漂うスープは合格点。
麺も非常にスープに合う素材を使っていると思いました。

しかし全体的な出来は、平均点ですね。
また何度も来たいとは思わなかったです、個性がないのかな~
「2国」「もっこす」のような独特の神戸ラーメン、そしてどろどろスープの「天下一品」
これでもかにんにくの「薩摩っ子」のような、個性派ラーメン好きの私ですからね。
[ 2006/03/27 07:59 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)

VOLKSフォルクス サービスハンバーグランチ(大阪千里中央)

昨年、ダイエーグループからステーキのどんファミリーに筆頭株主交代して、
非常にサービスが行き届くようになった「VOLKSフォルクス」です。
昨年、成形肉問題でニュースになりましたが、私は好きですね。

まず、入ってから出るまでのの店員の応対が非常によい。
サラダバー、スープバーの説明から、足元にまで気配りができる応対には感心しますし、
常に従業員同士の私語もなく、客席に目配りさせているので、細やかに気配りしてくれます。

ここはランチが非常にお得で、一番安いハンバーグのサービスランチならば、
698円でサラダーバーつきです。(スープバーと入れ替えも可)
今回、このランチのスープバー付にしました。

スープバーの種類は3種類あります。
今日は、コーンポタージュ、大麦と卵のトマトスープ、鶏ごぼうスープであった。

おいしかったのは、トマトスープですね。
volkslunch2.jpg

ここのスープはどれもホントおいしいと思いますよ。
ガストなんかとは雲泥の差ですね。
各1回とコンポタとトマトはもう1回おかわりしました。

あと、ライス・パンも食べ放題です。
ご飯好きの俺にはこれもありがたい。
いちいちおかわりするのも面倒なので、最初から大盛りにしておきます。

ハンバーグの大きさも、普通サイズでもご覧の通り、大盛りご飯と一緒に食べて、
丁度よい大きさのボリュームがあります。
volkslunch1.jpg

ゆっくりとランチを食べるにはちょうどいいと思います。
私も、ゆっくりスープおかわりしながら、「りなざう」で色々個人的な仕事をすすめて、
非常に効率よく作業すすめられました。

フォルクス 金閣寺店 (ステーキ / 北野白梅町)
★★★★ 3.5

[ 2006/03/27 20:48 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)