山形ラーメン 天童(大阪千里中央)

今や全国的に話題になりつつある、噂の山形ラーメン「天童」が、
千里中央「ラーメン名作座」にあります。
そのこってりとした感じの醤油味ベースだと思われる、スープの色に惹かれて入ってみました。
中華そば600円。

とりあえず、飯っ気も食べたかったので、Bセットというのにしました。
内容はラーメンにチャーシュー丼、餃子3個という組み合わせ。

さあ、やってきました!コクのありそうな醤油ラーメンです!
tendou_1.jpg

まずスープをいつものように一口・・・・
んんん??なんかすごくクセがありますね、この風味は魚ですな。
ダシはどうやら、煮干しと鰹節のようです。
私は昔から豚骨好きなので、この風味はどうも馴染めない。

麺は、中太でやや平打ち、そのモチモチっとした歯ざわりがよい。
チャーシューはちょっと小さめのが3枚ほど入っているがこれは旨かった。

餃子、チャーシュー丼はまあ、ごく普通、どこにでもあるようなお味です。
tendou_2.jpg

さて、ラーメンとしての総合評価ですが、私個人の意見としては、イマイチでした。
前にも話したことがあるが、こってりトンコツ醤油が大のお気に入りの俺が、
評価するわけですから、魚風味の醤油味は舌に合わないです。
うーーん、最近これだ!って思える新規開拓のラーメン屋にあたってないなあ。

[ 2006/03/21 04:59 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)

松屋 ハムと目玉焼き朝定食(大阪西中島南方)

本日、会社へ出る前に、「松屋」に寄りました。

matsuya0.jpg

ここはもう俺の朝飯の定番です。

いつもだと、「豚めし」「チキンカレー」の私だが、
本日は趣向を変えて、朝定食「ハムと目玉焼き定食」(390円)にしました。

これは小鉢が選べます。
あっさりとしたものにしたかったので、「とろろ」を選択。
他には「豚皿」「納豆」が選べます。

見た目、非常にバランスがとれていますね。
ご飯に、味噌汁、ハムと目玉焼き、サラダ、のりと揃っています。
matsuyamedamayaki.jpg

とろろにたらっと醤油を垂らして、かきまぜ、ご飯へ注ぐ。
その上にのりをのせて、わしわしと飯を流し込む。
とろろ飯・・・うっまいですな~
これであと飯が麦大目の麦飯だったらもっと旨いだろうにと思います。

見た目と共に、栄養的にもバランスが摂れた朝飯やと思います。
これで豚めしやチキンカレーと同じく、値段が300円切っていたら、
これも加えて、ローテーションでまわしてもよいなと思わせる朝飯でした。
(ハム除いてもいいので、考えて欲しいですね)

松屋 豚めし
松屋 チキンカレー
松屋 朝定食 納豆定食
[ 2006/03/21 14:32 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)