蟹クリームコロッケと海鮮しゅうまい定食(会社ランチ)

今日は前回食べ損なった、「蟹クリームコロッケと海鮮しゅうまい定食」であった。
お昼の交代休憩を、早めに後輩に飯行ってきーやと12時には行かせて、
絶対にこれ食うぞ!っと、久々に昼飯に力が入る。

そして12時50分だったがありましたね~蟹クリームコロッケ!
kanikuri-musyuu.jpg

早速、コロッケよりいただくとする。
うーん、うまい!冷凍のクリームコロッケはそんなに好きではないのだが、
こういう手作りのクリームコロッケは本当に味がまろやかで大好きである。

しゅうまいも2個ついてきたが、まあこれはおまけ程度に考えても、
今日の347円は価値ある出費でした。
[ 2006/03/11 00:33 ] [B級グルメ]会社ランチ | TB(0) | CM(-)

2国ラーメン(神戸伊川谷)

私の一番大のお気に入りラーメンである「2国ラーメン」・・・
神戸ラーメンの代表格が東が「もっこす」だとすると、西がこの「2国ラーメン」であろう。
明石に住んでいたときは、よく利用していたのだが、約2年ぶりに食ってきました。

ラーメンとチャーシュ丼のセットで、ラーメンをチャーシュー麺にしてもらう。
(おいおいチャーシューばっかりやん・・・)
これで約1000円ちょっとのお値段である。
ここは普通のラーメンでもボリュームがあり、安いんですよね、580円。
チャーシュ麺が800円である。

チャーシュー丼もでかくて、果たしてラーメンと併せて完食できるか心配・・・・
2koku2.jpg

そしてラーメン!
まず、このチャーシューの量をご覧ください。
2koku1.jpg

これぞ神戸ラーメンの代表格である。
またこのチャーシューは柔らかく、脂も適度で旨い。
俺は、あんまし量を食べたくないときは、麺を半麺にしてもらって、チャーシュー麺を
食うくらいに旨いのである。
おっと、言い忘れていた!
ここはスープはとんこつ醤油が基本なのだが、とんこつと味噌味もある。
しかし、絶対とんこつ醤油をご賞味あれ、他のはイマイチの感があります。
そして油の濃度を普通、こってり1、こってり2、こってり3と4段階に分けられている。
私はもちろん、こってり3である。
このスープが堪らなく旨い。「もっこす」好きなら誰でもそう思うであろう。

そして麺がまた、きちんとその旨いスープにまとわりつくように作られていて、
ちょっと太目の黄色いちぢれ麺である。
これをスープと絡めて、ニラキムチを入れると、本当に最高である。
(思い出しただけで食いたい衝動に駆られている俺)

腹もいっぱい、旨さの充実感もいっぱいにさせてくれる「2国ラーメン」は
明石方面に出向いたときには、必ず立寄りたい店です。

ラーメン2国 伊川谷店ラーメン / 朝霧駅伊川谷駅大蔵谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2006/03/11 11:58 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)