串かつホルモン焼き 大万(大阪新世界)

まあ、ここほど安い串は他にはないであろう。
串かつ、ホルモン串焼きが1本30円という信じられない値段で出してくれる店。
「大万」である。

daiman0.jpg

場所は動物園前駅を降りて1番出口を出て、国道43号線を道を隔てて向こう側に位置する。
店構えは、椅子が10個ほどに、鉄板の周りに年季の入ったアルミ上の机があるのみ。
これまた、ぼこぼこでアルミの鈍い色あいそのまんまで、そのディープさがうかがえる。

ビール大瓶(420円)とホルモン串焼き4本、串カツ4本を頼む。

ホルモン串焼きはこれはどこの部位??って思えるような感じ。
daiman1.jpg

しかしなにかのタレにじっくり漬け込まれたであろうその味は30円とは思えない旨さ。

串かつは、うーん・・・一体どこに肉がついてたのであろうか・・・
daiman2.jpg

周りの衣の味しかせんかったわいな・・・どうやら他の新世界串カツと同じように、
山イモが混ぜられていると思わしき衣である。

この地で何十年とホルモンを焼き、串カツを揚げて来たであろうおばちゃんとは、
日本酒「久保田」の話で盛りあがりました。
娘さんからプレゼントしてもらったそうで♪
日本酒好きだそうです。
これからもずっと「大万」を守っていってください。

おあいそは2人で700円。
いやー安くて楽しい、いい酒飲ませていただきやした。

大万 (串揚げ・串かつ / 動物園前、南霞町、今池)
★★★☆☆ 3.0

[ 2006/03/10 00:30 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

居酒屋 ながほり(大阪長堀橋島之内)

居酒屋「ながほり」・・・
ここは誰もが絶賛している店。
また太田和彦さんの全国居酒屋紀行でも紹介されている店です。
大阪の居酒屋を巡っている俺からすると、これまた外せない店であろう。
値段的にはB級ではないが、その旨さを堪能すべく、土曜の夜に予約した。
狭い店構えなので、予約は必至だそうです。

nagahori0.jpg

店構えはいかにも高級割烹という感じであり、B級人間の私には敷居が高く感じられる。
まずドリンクを頼もうにも、メニューがない・・・・
私のように、前もって下調べしてた人間は、「奥播磨ね」って頼むことができるが、
一緒に行った連れは、どんな種類があるか判らず、
メニューを頼んで持ってきてもらったほどである。
また食い物のメニューも1回頼めば下げられてしまい、次頼むものが吟味できない。
このあたり改善の余地があるように思う。

で、日本酒は受け皿がないんですな・・・
nagahori1.jpg

とりあえず、高いものは頼めないB級人間の自分らであるので、
1品1000円以上のもんには手をださないようにする。
となると、選択肢が限りなく狭い・・・
まず「豆腐」「鯖寿司」「このわた」を注文。

豆腐はまずそこそこの値段でした、400円弱。
nagahori2.jpg

いや~旨かった。こんだけうまい豆腐は近隣食ったことがない。
豆腐そのものの味ってこんなんやったんやとしみじみ食いました。
普段スーパーで1丁38円ですからな。

で次の鯖寿司・・・700円近くするんで、おそらく4貫はあるだろうと思ったら・・・
nagahori4.jpg

2貫でした・・・が確かに旨い!
昆布と鯖の絶妙なマッチングは、これだけの鯖寿司は食ったことがないくらいである。
しかーし2貫でのお値段です・・・

追加で日本酒「義侠」を頼み、「このわた」。
この高級珍味を味わいながらの日本酒は格別でした。
nagahori3.jpg

追加のアテに焼きレンコンを頼む。
nagahori5.jpg

また野菜も旨かった・・・このレンコンも今までに食べたレンコンはなんだったのかと思った。

しかーし、高すぎる!!
2人で、日本酒2杯ずつ飲んで、アテは安いの吟味し合計4品。
これで5700円でした。
隣で金目鯛の焼いたのを食っているカップルがいたが、1匹3500円ですよ・・・

金に糸目をつけずに飲める、日本酒好きの人間には堪らない店だろう。
ここはブルジョア階級の方に強烈にプッシュできます。
しかし俺のモットーは、いかに安くて旨く飲み食いできるかを追求してる人間です。
ゆえに俺のブログを読んでる様なB級グルメ好きは、手をだしちゃーいけやせん。

[ 2006/03/10 13:15 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(1) | CM(-)