B級生活で気ままに生きる【目標設定訓練法Part1】

ノートや紙にまず「長期目標」というタイトルを書いてみてください。
この訓練の主旨は、短い時間約12~15分のあいだに、
どれだけ多くのアイテムを書き出すことができるかにあります。
始めるに当たって、下記の6つの設問をガイドラインとしてみてください。

1.何がしたいのか?
2.何になりたいのか?
3.何を見たいか?
4.何を手に入れたいか?
5.どこへ行きたいか?
6.何を分かち合いたいか?

この6つの設問を念頭に置きながら、答えてみてください。
頭の中だけではなく、先ほど用意したノートや紙に必ず書き出してくださいね。
柔軟に考えてください。詳細に至る必要はありませんから。

例えば、フェラーリを手に入れて、女の子とドライブデートしたいと思うなら、
「フェラーリ」と書いて次のアイテムに移ってください。

それでは、次の設問に答えてみてください。
「この先1~10年の間に何を望みますか?」

書き出したリストを、もう一度見直してみて、そして今度は書き出したアイテムが、
いつ手に入れられるのかを、年代を予測して書き入れてみてください。

もし1年以内に、そのアイテムに手が届くなら「1」という数字をアイテムの横に書き
またその目標が3年先のことだと思うなら「3」という数字を書いてください。
5年だったら 「5」、そして最終的な目標達成が10年先なら「10」を書き入れてください。

書き終わりましたか?

今度はそれらの目標が、バランスのとれたものであるのかをチェックしてみます。
例えば10年先の目標がたくさんあって、1年先のアイテムが少ししかないとしたら、
あなたは日々すべきことを先延ばしにしているはずということになります。

また逆に長期の目標が少なかったとしたら、まだ先々の人生をどのように切り開くのかを
長期スパンで決定していないことになります。
ポイントは、短期的人生設計と長期的設計のバランスをとることにあります。
(短期目標とは、1年以内の目標のこと。)

次回に続きます。
[ 2005/07/08 05:17 ] [B級雑記]B級生活推進 | TB(0) | CM(-)