神戸ラーメン 第一旭 (神戸元町)

神戸のラーメンを語る上で、外せない元祖神戸ラーメンがここ「第一旭」です。
まず、第一旭のラーメンはA,B,Cの3種類に分けられている。
Aはチャーシューなしの普通のラーメン。(500円)
Bはチャーシューたっぷりのチャーシューメン。(650円)
CはBの大盛りラーメンとなる。(850円)

今回、訪問したのがタイムサービス中、15:00~18:00に行ったので、
サービスラーメン(500円)というのがあった。
これを注文してみる。
すると出てきたのは、チャーシューが4枚ほど入ったラーメン。
これでAラーメン(チャーシューなし)と同じ値段なのだから、やはりお得。

daiichasahi.jpg

さて、いつものようにスープをレンゲにとり、ずずっとすする。
あーーこの味!非常に濃厚な醤油ラーメンなのである。
普通、醤油ラーメンはあっさりしているものだが、ここは違う。

チャーシューは「もっこす」などによくある、薄く大きくスライスされたおなじみのもの。
このタイプのチャーシューどっさりが神戸ラーメンのウリでしょうか。

麺は、テーブルの上においてある、「おろしにんにく」や「薄い色の紅生姜」を交互に、
トッピングして、こってりした味、あっさりした味と堪能できるように考えられてある。
麺自体の味はあんまし特筆すべきものはない・・・

ここ第一旭のラーメンは久しぶりに食べたが、
やはりスープの出来のよさが目立ったラーメンだった。

[ 2005/05/31 22:49 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)