月10万円で豊かに暮らせる町&村 Part2

公式ページも出来上がったようですね。
私のブログにも「月10万円云々」というキーワードでの来訪者が増えてきました。
みなさん、すごく興味あるみたいですが、こういう生活するためには、
前以ってのリサーチがすごく重要ですよ。
また、このブログでも、色々と節約生活と移住に関しては記事にしていきますので、
じっくり、自分に合った土地とご近所さんをお探しください。

●人情いっぱい京都の桃源郷
京都府美山町
家は手作り、土地代(2000坪)含め1500万円
各地から移住者なんと500人!
酪農、ハーブ、養鶏、釣りなど等、色んな個性のある人たちが集まってきてます。
そのためお互い助け合いの生活ができます。
そんなにここは田舎じゃないですもんね、京都市内までもけっこー近いです。

石川県穴水町
マイ天然いけすが持てる町
前に広がる日本海で釣り三昧、魚入れ食い状態。
他にも貝や海草も盛りだくさん!

●食費20000円で食い倒れの南の島
沖縄県伊良部町
3LDKで家賃3万円
かつお一匹なんと500円!
魚市場で手伝って、魚をお礼にもらい、それを近所におすそ分けでさらに野菜等をいただく。
さすがに沖縄!家賃が安い!それに広い!
海鮮物を食うのにはいいですよね~
それに気候が暖かいのも魅力・・・沖縄を候補地にしよかな。
しかしここは沖縄のまだまだ南やもんな~
交通の便がイマイチ・・・

●格安の家賃で住める世界遺産の町
和歌山県熊野川町
家賃7500円、田んぼ1200坪も無料で借りている。
理髪店を廃業して林業へ。
こういう第一次産業は、どこでも役所が就業支援してくれるとこ多いですね。
林業研修中でも日給1万円もらえるそうです。
都会でのリーマン生活が合わない方は、こういう第一次産業狙ってみては?
[ 2005/05/20 14:32 ] [B級雑記]B級生活推進 | TB(0) | CM(-)