B級生活推進 移住計画

先日TVで「月10万円で豊かに暮らせる町&村」という番組を見ました。
こういう番組は、B級生活を追求する私にとって非常に興味があります。

実は早期仕事リタイヤ後、安い生活費で将来暮らすための計画が進行しつつあります。
まず「家賃」・・・これをいかに抑えるかで食費など余裕を持つことができますから、
いかに2万円台までに抑えることができるかを追求します
ネットで検索したら結構ありますね。
関西圏でも築20年以内のワンルームマンションがごろごろひっかかってきます。
まあさすがに2DK、3DKとなると築年数が古くなりますが。

札幌では1万円台であります!都会でこの値段は魅力ですね
http://www2.gimmig.co.jp/sapporochintai/1room1k.asp

これを地方でするとなると、築年数は古いですが、結構いい暮らしが
上記のTVで紹介されていました。
家の庭に畑を作り、野菜を栽培して、それをまた近所の方と物々交換で、
自給自足をされていました。

家賃をこの値段で抑えて、車を持たない(地方では無理でしょうが)で、
B級グルメで過ごせば、まあまあ満足行く生活が送れるのではないでしょうか。

しかしこれでは娯楽がないですね・・・
そこで私のアイデアですが、海外へ半移住をするのです。
東南アジアには、タイ、フィリピン、ベトナムなど物価の安い国があります。
こういった国に1ヶ月とか長期滞在しながら3ヶ月くらい放浪の旅をするのです。
私はホントなんでも食べることができるし、辛い料理も大好きだから食事は問題ナシ。
滞在するホテルも2000円、3000円でけっこういい所へ宿泊できます。
また娯楽費も格安・・・
日本の冬の寒い時期に、こういう国を巡るのはなかなかいいですよね。

あ、このTV番組はまた4/25(月)の夜7時からも、PartⅡやるみたいですので、
興味がある方は見られたらいかがでしょうか。テレビ大阪です。
[ 2005/04/21 23:28 ] [B級雑記]B級生活推進 | TB(0) | CM(-)